資料請求フォーム

おすすめの視察・研修プランをご希望の方は
フォームをご入力ください。

資料請求いただきありがとうございます。担当者よりご連絡申し上げますので少々お待ちください。
送信トラブルが発生いたしました。お手数ですが、kayo@swedishqualitycare.comまでメールにてご連絡いただけますと幸いです。
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.
EMIL'S NORDIC INSIGHTS
Category

サムハルとは? スウェーデン最大の障がい者雇用企業が2万5000人を支える仕組み

障がいがあっても働くことをあきらめない社会をつくる——スウェーデンのサムハルは、その実現を担う特別な企業です。その仕組みや企業との協働、取り組みの背景を紹介します。
12/8/2025

スウェーデンでは長年にわたり、障がいを持つ方々が労働市場に参画するための取り組みを進めてきました。その中で、国有企業のサムハルは、1980年に創立されて以来、重要な役割を果たしてきました。現在では、約25,000名もの障がいを持つ方々がサムハルで働き、自らの収入を得る機会を持っています。

サムハルは国有企業で、社会的使命として、需要のある商品やサービスを提供することで、障がいを持つ方々に意義のある成長できる仕事を提供しています。これらの方々は、必要に応じて職業安定所によって適切な職場に案内されます。サムハルの支援付き雇用の対象は、障がいのために労働能力が大きく制限され、他の仕事や支援制度では働くことが難しい方々です。

事業内容と働く人々

サムハルでは、清掃、クリーニング、施設管理、物流、製造、介護サービスなど、多様な職種を展開しています。すべての従業員が「ただ仕事をする」というだけでなく、その人の能力・ポテンシャルを引き出し、適切な配置と支援を受けながら働くことができるよう、いわゆる「サムハルモデル」を用いています。

サムハルモデルとは?

サムハルモデルは、障がいを持つ方々の強みや能力を引き出し、適切な仕事にマッチングするためにサムハルが用いる方法です。個々の特性に合った仕事を見つけることで、働く人々の能力を最大限に活かすことができます。また、適切な同僚とのマッチングによって、職場に活気とダイナミクスが生まれます。

毎年1,500名が新たなキャリアへ

サムハルで経験を積んだ社員は、毎年約1,500名が他の企業で新たなキャリアをスタートしています。このプロセスを通じて、一人ひとりが自分の能力を活かし、社会で活躍するチャンスを得ています。

IKEAとサムハルの協力

IKEAはサムハルと協力し、スウェーデン国内の40か所のIKEA施設で様々な業務をサムハルのスタッフが担当しています。業務内容には、清掃、コーヒーマシン管理、緑地や駐車場の手入れ、植物のケア、レストランスタッフの制服洗濯、カートや買い物補助具の管理などがあります。

また、協力関係を強化しサムハルのスタッフの存在をより目立たせるため、作業着には「ペトロール」と呼ばれる特別な色が導入されました。この色は、サムハルとIKEA双方のブランドを反映し、スタッフの誇りと店舗内での視認性を高めています。

MAXバーガーズとサムハルの協力関係

MAXバーガーズは2003年からサムハルと長期的かつ深い協力関係を築いています。現在、約900名のサムハルのスタッフがスウェーデン各地のMAXレストランで働いています。 彼らの業務には、店内清掃、施設外の管理、その他のサポート業務などが含まれます。

サムハル現地視察

今年の夏にお客様とサムハル本社とサムハルを通じてスーパーで就業している方の働く現場を視察しました。参加されたお客様がその様子をブログで詳しく紹介してくださっています。現場の雰囲気や学びのポイントがよく伝わる内容ですので、ぜひご覧ください。

→ お客様の視察レポートはこちら

課題

サムハルは、障がいを持つ方々に働く機会を提供する、スウェーデンで非常に重要な存在です。しかし、改善の余地も当然ながらあります。

スウェーデンの監査機関による調査では、サムハルは市場で求められる意義ある仕事を提供する点で高く評価されています。一方で、従業員個人の能力開発や成長を十分に支援する仕事を提供できていないと批判されています。企業の経済的な発展に重点を置きすぎており、従業員の育成が後回しになっているとの指摘です。また、障がい者団体からは、サムハルが軽度の障がいを持つ人に重点を置きすぎていることや、提供される業務が従業員の能力向上に十分つながっていないことについて批判があります。

サムハルの基本情報

企業形態:国有企業(目標・方針は政治によって決定)

事業内容:スウェーデン全国で障がい者向けの職場を提供

従業員の内訳:

  28%:身体障がい

  35%:精神・認知障がい

  16%:学習能力の低下

  21%:その他の障がい

今回の記事では、スウェーデンで障がいのある方々が働く仕組みの一例としてサムハルを紹介しましたが、スウェーデンの障がい者支援は就労だけでなく、日常生活のサポートや意思決定支援など、多面的な制度のもとで成り立っています。こうした背景をより深く理解したい方に向けて、知的障がい・重複障がい・重症心身障がいの方々の自立支援 をテーマにしたオンラインセミナーを、2025年12月16日(火)に開催します。ぜひご参加ください。

お申込み・詳細はこちら

SQCでは、お客様のご希望に合わせて期間や内容をカスタマイズできるオーダーメードプログラムをご提供しています。オンライン・現地の両方に対応しており、おひとりから団体まで幅広くご参加いただけます。どんなことにチャレンジしたいですか?ぜひお聞かせください。

ズームミーティングをご希望の方はこちらから

参考:サムハルのホームページ(スウェーデン語)

この記事をシェアする
1700人以上の方が購読中1700人以上の方が購読中

SQC newsletter

スウェーデン最新福祉情報

スウェーデン最新福祉情報をお求めですか?

お求めですか?

SQCの今後のイベント情報や、日本ではあまり知られていないスウェーデンの社会的な課題に
対する事例など、スタッフが選りすぐったニュースをお届けいたします。

登録の際にはSQCの個人情報保護方針をお読みください。ご記入いただいた情報は、ご本人のご了承なしに第三者に渡されることはありません。
ニュースレターへのご登録ありがとうございます。
送信トラブルが発生いたしました。お手数ですが、kayo@swedishqualitycare.comまでメールにてご連絡いただけますと幸いです。
contact us

お問い合わせ

北欧での現地視察、研修、実習、またはオンラインセミナーに関するお問い合わせやご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。