資料請求フォーム

おすすめの視察・研修プランをご希望の方は
フォームをご入力ください。

資料請求いただきありがとうございます。担当者よりご連絡申し上げますので少々お待ちください。
送信トラブルが発生いたしました。お手数ですが、kayo@swedishqualitycare.comまでメールにてご連絡いただけますと幸いです。
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.
EMIL'S NORDIC INSIGHTS
Category

スウェーデン教育事例:プリスクールで子どもが「デモ」をする理由ー民主主義と子どもの権利を育てる保育

スウェーデンの就学前教育(プリスクール)では、子どもたちが自ら声をあげる「デモンストレーション」活動を通して、民主主義と子どもの権利を実践的に学んでいます。これは遊びではなく、教育課程に基づいた民主的な学びの一環です。
2/4/2026

「デモンストレーション」と聞くと、大人が社会問題に対して声をあげる行動を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかしスウェーデンでは、4〜6歳の子どもたちがその意味を理解し、自らテーマを考え、言葉にし、仲間と共に表現する経験をしています。これは特別なイベントではなく、スウェーデンの教育課程(Läroplan)に位置づけられた「民主主義の学び」と「子どもの権利教育」の実践例のひとつです。

 

スウェーデンの就学前教育(プリスクール)における子どもたちの「デモンストレーション」活動

スウェーデン・クオリティ・ケア(SQC)は、毎年、多くの日本からのお客様と共に、スウェーデンのプリスクールへの視察を行っています。視察では、スウェーデンの教育課程(Läroplan)における「民主的な学び」の役割が重視されていることや、国連子どもの権利条約の理念が日々の保育に反映されていることなどが紹介されます。


プリスクールでは、子どもたちは次のようなことを日常の中で学んでいます:

  • 互いの話を「聞く」こと
  • 自分の意見を表現する権利(意見表明権
  • 順番やルールを共有すること
  • すべての子どもが尊重され、守られるべき存在であること

こうした学びが非常に具体的に表れた印象的な事例として、あるプリスクールでは、子どもたち自身が「デモンストレーション」を企画・実施した活動がありました。

きっかけと学びのプロセス

ある子どもが、家庭で外出中にデモ行進を目にしたことが始まりでした。「なぜ人々はデモをするの?」「デモとは何?」という疑問から、子どもはプリスクールで友だちや教師と話し合いを重ねました。

話し合いの中で、世界には女の子が学校に通うことを許されていない地域があるという現実を知ります。すると、ある子どもがこう言いました。

「読み書きができなかったら、自分の人生を自分で決められない。」

子どもたちは、これを「とても不公平だ」と感じ、“すべての子どもが教育を受ける権利を持つべきだ” というテーマでデモを行うことを決めました。

教師は子どもたちが自分の言葉で表現できるようサポートしながら、わかりやすいメッセージを書いたプラカード作りを一緒に行いました。

デモンストレーション当日

決められた日に、子どもたちと希望する保護者がプリスクールの園庭に集まり、デモンストレーションが行われました。この活動は

  • 子どもたちが自ら考え、声をあげる経験
  • 民主社会における表現の自由を、年齢に関わらず体感する機会
  • 教育を受ける権利の大切さを理解する学び

となりました。

補足

スウェーデンのプリスクールには、1歳〜6歳の子どもが通います。
本プロジェクトに参加したのは、4〜6歳の子どもたちです。

 

この事例は、スウェーデンのプリスクールにおける「子どもの主体性と民主的な教育」が、日常の中でどのように育まれているかを示すものです。子どもたちは、年齢に関わらず、自分の声が社会にとって意味を持つことを体験し、自分で考え判断し、他者と協力する力を身につけることで、将来、民主的な社会で主体的に行動できる市民として成長します。

SQCエーミルと学ぶスウェーデン福祉 現地視察プログラム 2026参加者募集中

SQCでは通常、お客様の目的や関心に合わせて、視察・研修・実習をオーダーメードでご提案しています。その一方で、弊社が独自に企画・公募するプログラムも、年に1~2回ほど開催しています。短期間で厳選した視察先を巡り、インターネット上では得られない、人生を変えるかもしれない体験をご提供します。

2026年5月には、春のスウェーデン福祉現地視察プログラムをご用意しております。

早春のストックホルムが最も美しい季節に、SQCエーミルとともに、福祉の思想と個別ケアを現地で学ぶ特別な体験にぜひご参加ください。

詳細はこちら

▶︎SQCエーミルと学ぶスウェーデン福祉 現地視察プログラム 2026

お気軽にご相談ください。

SQCでは、お客様のご希望に合わせて期間や内容をカスタマイズできるオーダーメードプログラムをご提供しています。
オンライン・現地の両方に対応しており、おひとりから団体まで幅広くご参加いただけます。
どんなことにチャレンジしたいですか?ぜひお聞かせください。

ズームミーティングをご希望の方はこちら

関連ブログ記事:
スウェーデン教育事例:音楽と算数で育む民主主義と持続可能な社会づくり

学校は民主主義者を育てるための唯一の共通の教育機関:2024欧州議会選挙に向けて。

子どもの権利を都市空間に反映するスウェーデンの社会的サステナブルデザイン

この記事をシェアする
1700人以上の方が購読中1700人以上の方が購読中

SQC newsletter

スウェーデン最新福祉情報

スウェーデン最新福祉情報をお求めですか?

お求めですか?

SQCの今後のイベント情報や、日本ではあまり知られていないスウェーデンの社会的な課題に
対する事例など、スタッフが選りすぐったニュースをお届けいたします。

登録の際にはSQCの個人情報保護方針をお読みください。ご記入いただいた情報は、ご本人のご了承なしに第三者に渡されることはありません。
ニュースレターへのご登録ありがとうございます。
送信トラブルが発生いたしました。お手数ですが、kayo@swedishqualitycare.comまでメールにてご連絡いただけますと幸いです。
contact us

お問い合わせ

北欧での現地視察、研修、実習、またはオンラインセミナーに関するお問い合わせやご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。